急遽、海外出張の予定が・・・!(ビジネスクラスへの憧れ編)

海外出張でマイル獲得予定・・・だけど・・・

前回のブログで海外出張の予定について記載しましたが、これがかなり・・・ややこしいことになっています。元々12月にアジア方面への出張予定があり便の手配を進めていたのですが、なんと翌週にドイツへの出張命令が・・・。既にフライトもホテルも決まっているのに! 熟考したあげく・・・両方行くことになりました・・・辛い。

ただし、既にアジア行きが決まっていることもあり、旅行代理店さんと相談した結果、中央アジアの出張に関しては復路を”権利放棄”と言うことで使用せず、そのままドイツへ直行することとなりました。その方がトータルで安くなりますし、日本に帰国しても24時間も無いまま出国する運命なので、早めにドイツに入って打ち合わせをすることにしました。なお、”権利放棄”は結構グレーなようで、旅行代理店さんがなんとかするとのことです。どうなることやら。

社畜の出張は、基本エコノミークラス

 

多くの社畜がそうであるように、海外出張は仕事であるにも関わらず”ビジネス”ではなく”エコノミー”での出張となります。しかも我が社はディスカウント券の発行が原則で、ビジネスクラスに乗れるのは相当偉い人しか乗れません。中間管理社畜の私は当然今回もエコノミークラスです・・・。

そんなある日、陸マイラーを始めた自分は日課であるANAサイトチェックをしていた際に重要なあることに気づきました。

f:id:taka800:20161116003106p:plain

あぁ、相変わらず残高は2マイル・・・いつになったらビジネスクラスでの旅行の夢が叶うのやら・・・ん!・・・まてよ・・・!!

f:id:taka800:20161116003351p:plain

おぉ!これは!! いつもと違うクラスではないですか!!!

いつもであれば”W” or "S"なのですが、Hなクラスって初めて見ました。良くわからな良いのでネットで調べてみたところ・・・これはエコノミーでも比較的高い料金のクラスのようで、マイルが通常エコノミークラスは50%加算のところ75%加算になるらしい。しかも・・・ビジネスクラスにアップデート可能なクラスだということです!!! おそらく片道のみの旅券なので、価格クラスが上がったようです。

これは・・・やるなら今しかねぇ!と言うことで・・・

ヤフオクでマイルを買ってみた

ビジネスクラスへのアップグレードは28,000マイル必要とのことで、陸マイラー歴一ヶ月の私は2マイルしか保有しておらず、アップグレードの申し込みをすると・・・

f:id:taka800:20161116004109p:plain

まぁ、当然こうなります。ソラチカルートで既に1万マイル近く申請中ですが、12月の出張までにアップグレードに必要となるマイルが貯まるわけがありません。諦めきれない・・・。

そこで、前から気になっていたヤフオクでのマイル購入を実践してみました! 購入マイルはきっちり28,000マイル。1マイル単価2円と格安でしたが合計56,000円です。もちろん経費では落ちないので自腹です・・・痛い。今回の出張は出来るだけ贅沢せず、日当をマイル費用に充当しようと思っています。

と、言うわけで日曜日にオークションの取引が成立し、即入金しました。まだマイルが付与されていない状況ですが、購入方法など詳細は後日、結果も込みで報告します。既に落札から2日間が経過し、若干心配になってきました・・・。