国際航空宇宙展(JAPAN AEROSPACE)へ行ってきた

現在開催中の国際航空宇宙展に行ってきましたので、簡単にレポートします。

国際航空宇宙展は4年に1度開催される航空及び宇宙業界向けの展示会で、航空関連の展示会としては最大規模の展示会となっています。詳細は以下のリンクでご確認いただくとして、開催期間は2016年10月12日〜10月15日までなので、興味のある方はお早めに行ってみてください。

JA2016国際航空宇宙展 - JAPAN INTERNATIONAL AEROSPACE EXHIBITION 2016

以下に開催概要を抜粋しますが・・・

2016年国際航空宇宙展はアジアにおける経済活動の中心地・東京で開催されます。
国内外の関連企業・団体を一同に集めて、トレード・情報交換等の促進を図ると共に、航空宇宙関連産業の振興と航空宇宙産業に対する国民の理解並びに、若年層の関心喚起等を目的としています。

と、あります・・・。はい、中年層の私は一応業界招待日に行っていますが、業務的に関連性は高くなく、自身の関心を満たすことが目的だったりします・・・。

以下、写真を交えてレポートします。

 

f:id:taka800:20161014065406j:plain

やってきましたビッグサイト! 展示会にふさわしく、飛行機との2ショット!

f:id:taka800:20161014065418j:plain

この展示会に来ました。 

f:id:taka800:20161014065505j:plain

ANAのブース。CAさんが複数待機していますよ。

f:id:taka800:20161014065527j:plain

ビジネスクラスのシート体験もしました。

f:id:taka800:20161015101225j:plain

 フルフラット・・・乗ってみたい・・・。いつか乗れる日は来るのだろうか・・・。

f:id:taka800:20161015101428j:plain

こちらはJALのブースです。個人的にはJAL vs ANAのシート対決はJALの勝利ですね。広さ、装備、高級感で上回っています。(どちらにしろ陸マイラーなので、陸でしか乗れませんが・・・)

f:id:taka800:20161015101730j:plain

三菱のブースはMRJを中心に展示していました。

f:id:taka800:20161015101740j:plain

MRJのシート展示。プレミアクラスは快適そうですが、エコノミーは狭いですね。

f:id:taka800:20161015102115j:plain

787のエンジン問題があったからかRRさんはひっそりと展示。

f:id:taka800:20161015102255j:plain

さすがボーイング、最大規模のスペースでの展示でした。

f:id:taka800:20161015102309j:plain

シミュレータの体験も出来ます。

f:id:taka800:20161015102344j:plain

売店コーナーはMRJグッズや、SUBARUクッキーやIHI饅頭なども・・・誰が買うんだろうか?

f:id:taka800:20161015102325j:plain

この手の精密部品の展示も豊富。3Dプリンターでここまで出来るという実例。スゴイ。

f:id:taka800:20161015102240j:plain

f:id:taka800:20161015102223j:plain

インドの展示スペースは潜水艦や爆弾など、軍事関連が多かったです。

f:id:taka800:20161014065432j:plain

SUBARUのブース。全体的にヘリコプターの展示も多かったのが印象的です。

f:id:taka800:20161014065452j:plain

基本的に業界向けなので、ケーブルや金型など、一般人には楽しくない展示が半分ぐらいですが、航空マニアなら楽しめるはずです! 興味のある方は是非行ってみてください。次回開催は4年後ですよ!!