ヤフオクでANAのマイルを買ってみた!

ビジネスクラスに乗りたいので、マイルを買ってみた。

12月に海外出張があり、ビジネスクラスに乗るためにマイルを買ってみました。購入までの経緯は前回のブログを参照ください。

taka800.hatenablog.com今回は実際にマイルを購入する手順等を記載します。そして、本当にマイルが付与されたのか・・・!? 

ヤフオクでマイルを購入する方法

出品者の選び方

 ヤフオクのページにアクセスし、”ANA マイル”等のキーワードで検索します。すると、以下のように複数の出品者がヒットしました。

f:id:taka800:20161120225557p:plain

どの出品者が良いか迷うところですが、マイルの単価は、ほぼどの出品者も大差がありません。私は単価が最も安く、悪評価もほとんど無い出品者に入札してみました。(尚、取引回数が少なく悪評価を付けている人は、同業者の嫌がらせの可能性があります。)

マイル購入の目的はドイツから日本の帰国便をビジネスクラスへアップグレードすることですから、アップグレードに必要となる28,000マイルを購入してみました。私の場合、1,000マイルの単価は2,000円と比較的良心的な価格の出品者から落札しました。

落札後の手続き

出品者によって異なると思いますが、この出品者は落札後、取引ナビにて具体的な取引を進めることになりました。即時落札なので、落札後すぐに取引が出来ます。久々のヤフオクで若干手間取いましたが、Yahoo簡単決済で落札費用を支うことで、取引ナビが使用可能となります。取引ナビで自分の名前、ANAマイレージクラブ番号、希望するマイル数を出品者に伝えたところ、1時間以内に振込口座と振込金額の連絡がありました。あとはオンラインバンキングで指定の口座に振込み、取引ナビで振り込んだ旨を伝えるだけです。特に難しいことはありませんが・・・あとは待つだけです・・・。

マイルは本当に付与されるのか!?

この一週間、大変長かった・・・のですが、結論から言って、本当にマイルが付与されました。以下はANAのサイトでのキャプチャ画面です。

f:id:taka800:20161120231505p:plain

11/13に落札し、11/16と11/18に2回に分けてマイルが付与されています。いずれも20:00前後に付与さてました。11/16に満額マイルが付与されなかったので、心配で取引ナビにて出品者へ連絡しましたが、早急に対応していただきました(仕入先の遅れとのことです・・・)。この一週間、本当にマイルが付与されるか心配で長く感じました・・・一日に何回もマイル数を確認してました。

結果的に落札から7日後にマイルが付与されました。付与されたマイルは29,000マイルで、ヤフオクで支払った1000マイル分(2000円弱)+別途振り込んだ28,000マイル分が付与されています。トータルで1マイル単価は2円弱なので、良心的ではないでしょうか? 以前、メインで使用していたユナイテッド航空マイレージプラスはマイルの購入が可能なのですが、1マイル単価は3円以上でした(マイル購入数と円レートにもよる)。

 

※尚、今回の結果は一例であり、購入の際は自己責任でお願い致します。出品者側の都合で、マイルの付与が遅くなったり、付与されないこともあり得ますので。