ツーリズムEXPO JAPAN2016に行ってみた。

少し前になりますが、東京ビッグサイトで開催されていた”ツーリズムEXPO”へ行ってきました。飛行機好き、旅行好きなら行って損のないイベントですので、ぜひ来年は参加を検討してみてください。

ツーリズムEXPO JAPANとは?

 ツーリズムEXPO JAPANは世界最大規模の旅行に関する展示会で、世界各国の観光局、世界の航空会社、旅行代理店などが集まり、日本に居ながら世界に旅行に行った気分になれるイベントです。詳細は下記の本家サイトを見ていただくとして、有料イベントながらも飛行機好きなら入場料を超える価値があると思います。

www.t-expo.jp

飛行機好きの我が家は前々からこのイベントに参加するのを楽しみにしていました。

イベントの様子

それでは、写真と共にイベントを振り返ってみます。

 

それなりに混雑するので、30分以上前から並ぶのをオススメします。まずは成田空港のブース近くに並ぶのがオススメです。(開場後はしばらく混雑しますので早めに行っておくのが良い)

f:id:taka800:20161010112247j:plain

ブースマップはこんな感じです。2ホール貸し切りなので、かなり広いです。しっかり見れば1日以上掛かりそうな規模です。

f:id:taka800:20161010112447j:plain

成田空港のブースの横はANAのブースでした。巨大な飛行機のモデル展示を始め、CAの制服を着ての記念撮影、各種ゲーム、新しいラウンジのバーチャル体験など飛行機&空港好きにはたまらないイベントが目白押しでした。

f:id:taka800:20161010112605j:plain

子供向けの制服撮影イベント。CAとパイロットの2種類あります。

f:id:taka800:20161010113219p:plain

シンガポール航空のブースでは、CAとの記念撮影や新しいシートの体験会、4万マイルがあたるイベントをやっていました。

f:id:taka800:20161010113440j:plain

千葉のブースで弱虫ペダルグッズも貰えました。チーバくんも一緒・・・。

f:id:taka800:20161010113325j:plain

ブログ用に写真を撮らなかったので数が少ないですが、雰囲気はわかっていただけたかと思います。公式サイトに沢山写真があるので、そちらを参考にしてください。

www.t-expo.jp

貰ったノベルティの数々

f:id:taka800:20161010114038j:plain

入場料金は1200円ですが、元は十分取れたと思います。特にマニア視点では非売品のノベルティが沢山貰えたので良かったです。上記写真は貰ったものの一部で、主に以下のようなものが貰えました。

  • ANAグッズ各種(ペン、ノート、バッジ、ハンカチ、ミントタブレット・・・他多数)
  • JALのエコバッグはじめ、各種ノベルティ
  • 成田空港のノート&歯ブラシセット
  • 旅行代理店で貰った水筒
  • 各国、各航空会社のノート、クリアファイル、ステッカー、ペン多数
  • うちわ、大量にゲット・・・
  • なぜか花束
  • なぜかカップラーメンなど食べ物類
  • ワインの試飲も充実で酔えます

また、芸能人も何人か来場しており、小島瑠璃子はるな愛峰竜太などがステージに登場していました。

まとめ

ツーリズムEXPOは飛行機好き、旅行好きにはたまらないイベントです。是非、来年は行ってみてはいかがでしょうか?

(と、だんだんマイルが関係ないブログになりつつある・・・)